バーベキューにスペアリブなら柔らかいし本格的!下茹でして食べよう

バーベキューにスペアリブは、いかがでしょうか。

お肉は柔らかいので超美味しいし、しかも骨付き肉というだけで本格的BBQになりますよね。

実は、下茹でが必要なのでちょっと面倒に感じてしまうかもしれませんが、それをするだけでグっと美味しくなるのでぜひ食べて欲しいです。

おうちで本格BBQをするなら、下茹でして柔らかいスペアリブにガブりついちゃいましょう。

こちらでは、バーベキューのお肉にぜひおすすめしたいスペアリブについてご紹介します。

バーベキューにスペアリブなら柔らかい肉質!ベイビーバックリブも

バーベキューにスペアリブが出てきたら、最高に映えますよね。

実は、スペアリブはしっとり柔らかい肉質なので、ぜひおすすめしたいバーベキュー食材なんですよ。

あるだけで、本格的なバーベキューになりますし。

でも、バーベキュー用にスペアリブを用意しようとしても、コストコならあるだろうけど、普通のスーパーじゃなかなか見かけないですよね。

そんなときでも大丈夫!

便利な楽天市場なら、スペアリブも自宅にお届けしてくれますよ。

私、この前バーベキューをする前に、楽天市場で「どの柔らかいお肉にしようかな~?」なんて選んでいたら、めちゃくちゃ気になるスペアリブを発見しちゃいました。

それがこのBBQの王様とうたわれるベイビーバックリブです

あまり聞きなれないベイビーバックリブとは、カナダやアメリカでは定番のバーベキュー肉です。

実は、私も詳しく調べるまで知らなかったんですけど、スペアリブとベイビーバックリブは別物なんです。

私自身、骨付き肉のことをスペアリブというのかと思っていましたが、スペアリブはバラ肉側のあばら肉のことをいい、ベイビーバックリブはロース側のあばら肉のことをいいます。

なので、微妙に部位が違うんですよ。

ベイビーバックリブは、ロースの部分なので、脂は少なめで、肉質はとても柔らかいのが特徴。

どんなソースにもよく合い、じっくり仕上げた味わいは格別な一品です。

一度食べたら何度でも食べたくなる、柔らかい肉質は肉好きすべてを夢中にさせる味わい。

スペアリブではありませんが、同じ骨付きでバーベキューにピッタリなお肉です。

スペアリブがあるだけでバーベキューが本格的に

日本国内で流通しているスペアリブでなく、バーベキューの本場アメリカでは、ベイビーバックリブが主流です。

なので、本格的にバーベキューをするなら、スペアリブでなくベイビーバックリブがおすすめ!

でも、そもそもベイビーバックリブなんて聞いたことがないですよね。

その理由は、国内産ではこのカット自体がほとんど存在しないからです。

しかも、輸入されるものも自国での需要が高いため、なかなか入って来ないんですよ。

だから、スペアリブと違って、日本国内ではベイビーバックリブはあまり流通していないんですって。

ということは、存在だけで本格的なバーベキューになりそうなベイビーバックリブは、知る人ぞ知るお肉というわけなんですね。

ちなみに、この「ベイビー」は、赤ちゃんの豚の部位という意味からきているわけではありません。

バラ側のあばら骨であるスペアリブより、ロース側のあばら骨であるベイビーバックリブは小さいな部位なので、親しみをこめて「ベイビー」と付けるようになったそうですよ。

なので、実際に食べるのはおとなの豚です。

ベイビーバックリブを実食

実は、「スペアリブよりも柔らかい肉質と言われているベイビーバックリブを食べてみたい!」と思って、この前注文して食べてみました。

まず、見た目だけで本格的なバーベキューになりました。

普段なかなか骨付き肉を食べないこともあり、こどもは最初食べることを躊躇していたんですけど、一口食べたら止みつきになっていました。

柔らかい肉質だから、ほかのお肉よりも食べやすかったようです。

その美味しさに夢中になってしまい、「スペアリブのようなベイビーバックリブまた買おう!」って思いましたよ。

ぜひ本場アメリカで行われるような本格的なバーベキューをするなら、スペアリブよりも日本では希少価値の高いベイビーバックリブがおすすめです。

バーベキューにスペアリブは下茹で必須

バーベキューに、スペアリブを食べるなら下茹では必須です。

もちろんスペアリブのようなベービーバックリブも、下茹でをしてから食べる方が断然美味しくなります。

なぜスペアリブは下茹でが必要なのかというと、そのまま焼くと骨に肉がくっついてしまって、食べにくくなってしまうからです。

それが、下茹でをすることで肉ばなれが良くなり、とても食べやすくなるからです。

なので、必ずバーベキューをする前に、スペアリブもベイビーバックリブも、下茹でをするようにしましょうね。

リブの下茹での仕方

1.リブの骨側について薄い膜をはがす
(このとき、骨の間に軽く包丁を入れておくとスルッとむけます。)

2.下茹でをする。
(圧力鍋で15分、普通の鍋なら30分~1時間)

3.冷めたらソースと合わせて1時間以上漬け込む

このひと手間を加えるだけで、バーベキューをするときお肉が断然美味しくなりますよ。

ちなみに、下茹でをする際に香味野菜などを一緒に入れれば、お肉の臭みも取れるのでおすすめです。

バーベキュー スペアリブ のまとめ

バーベキューに、スペアリブのようなベイビーバックリブが柔らかい肉質なのでおすすめです。

本格的BBQを楽しむなら、外せない骨付き肉。

骨付き肉は、下茹でが必要なので、ひと手間かかりますが、その手間を加えるだけで、肉ばなれもよくなり、ホロホロの柔らかいお肉を食べることが出来ますよ。

本場カナダやアメリカでは、スペアリブよりも人気なベイビーバックリブ。

日本国内ではあまり流通していないため、購入するなら楽天市場がおすすめです。

下茹でして美味しく楽しいBBQをしちゃいましょう。

ぜひバーベキューをより本格的に楽しむため、ベイビーバックリブをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました