敬老の日に、花言葉が長生きの意味のある花を贈るのはいかがでしょうか。
鉢植えならわざわざ花瓶を用意する必要もなくなりますし、リンドウなら敬老の日に定番のお花です。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんには、一日でも長く長生きしてもらいたいもの。
そこで、たとえばリンドウなどの、長寿の花言葉のある鉢植えを贈ることはピッタリです。
こちらでは、敬老の日おすすめしたい、長生きの花言葉を持つ鉢植えについてご紹介します。
敬老の日に合う花言葉の長生きの花は?
|
敬老の日には、花言葉が長生きの意味のあるお花送ることがおすすめです 。
そこで、敬老の日にピッタリな花言葉が、長生きの意味がある花について紹介していきますね。
長生きの花言葉を持つ敬老の日にピッタリな花は、リンドウ、カランコエ、千日紅(センニチコウ)です。
・リンドウ
リンドウの花言葉、「正義」、「勝利」
実はリンドウの根は漢方薬になります。
そのため病気に勝つという意味があるんですよ。
だから、長生きという意味に繋がるんですね。
・カランコエ
次にカランコエの花言葉は、「長く続く愛」、「あなたを守ります」
とても花持ちがいい花で、乾燥に強く多肉植物の仲間にあたります。
これからもずっと長生きして元気でいてほしいという想いが込められます。
・千日紅(センニチコウ)
最後に千日紅(センニチコウ)ですが、千日紅の花言葉は、「色あせぬ愛」、「不朽」です。
その昔1000日間花咲き続ける花と信じられていため、千日紅(センニチコウ)と名付けられました。
長く綺麗な花色を保つ姿が、長生きと健康を思わせる花なんですよ。
どれも敬老の日にピッタリ花言葉ですね。
もし敬老の日にプレゼントするなら、リンドウか、カランコエがおすすめです。
千日紅(センニチコウ)も長生きの花言葉がありますので、敬老の日におすすめですが、どちらかというと、このようなドライフラワーのようなものが多いので、鉢植えでプレゼントしたい場合はおすすめできません 。
そのため、敬老の日のプレゼントにぜひおすすめしたいリンドウ、カランコエの鉢植えについてご紹介していきます。
敬老の日に花の鉢植えが喜ばれる
|
敬老の日に花の鉢植えを送るなら、長生きの花言葉を持つリンドウか、カランコエがおすすめです。
まず敬老の日のプレゼントとしてご紹介したいのが、この長生きの花言葉を持つカランコエの鉢植え。
|
これは、とても長持ちで手間いらずな、敬老に日に贈りたくなる長生きを願う花の鉢植えです。
カランコエの育て方
この敬老の日におすすめしたいカランコエの育て方ですが、一年中日の当たる場所で管理します。
6月から10月の間は雨の当たらない場所の戸外で、11月から5月の間は室内の日当たりの良い場所で育てると良いでしょう。
これの特徴は、乾燥に強く、手間のかからない多肉植物であるということです。
水やりについては、6月から8月と、12月から4月は、土は乾かし気味で大丈夫です。
ただし、敬老の日の時期に当たる9月から11月は、土の表面が乾いたら水をたっぷり与えるようにします。
カランコエは、乾燥にはすごく強いのですが、加湿に弱いので乾かし気味に管理するとことがポイントです。
敬老の日は9月なので、この花の鉢植えをプレゼントするときに、
「今の時期はたっぷりと水をあげるようにしてね」
と伝えることがおすすめですよ。
それから、この花の鉢植えの大きさは、高さ25cm、幅25cm。
このように、女性が持ってちょうど両手に広げたときの大きさです。
ちなみに、このカランコエの花の鉢植えの色は、赤、ピンク、黄色、オレンジのいずれかとなります。
お花の色は、残念ながら選べることはできません。
その時の仕入れ状況により変わる場合がありますので、そこはご承知おきくださいね。
そして、敬老の日のプレゼントだから、この写真のようなおじいちゃん、もしくはおばあちゃんのピックを一個300円で付けることもできます。
さらにもう300円追加すれば、写真付きのメッセージカードを、四つ葉のクローバー押し花メッセージボトルに入れて送ることもできます 。
|
敬老の日にピッタリな花言葉を持つカランコエの鉢植え、ぜひおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントすることをおすすめします。
リンドウの花言葉は敬老の日にピッタリ
|
リンドウの花言葉である長生き、そんな意味のある鉢植えを貰ったらきっとおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれるはずですよ。
たくさんリンドウの鉢植えもありますが、その中でぜひおすすめしたいのがこのギフトです。
|
リンドウの育て方
リンドウの開花時期は、9月から10月なので、ちょうど敬老の日の時期にあたります。
育て方ですが、土が乾燥するとすぐに葉っぱが痛みを起こします。
そのため、一度水を切らすとなかなか回復しないので、乾かしすぎはしないようにしましょう。
水やりは必ず毎日一日一回はするようにして、春、秋、冬は、朝、夏は、夕方以降に、たっぷりと水を与えると良いでしょう。
このようにリンドウの鉢植えは、太陽が当たる窓際に置いて、楽しむことがおすすめです。
このリンドウの鉢植えのサイズは30cmから50cm。
個々によりサイズが異なりますし、品種や色などの入荷状況で大きさは変わってきますが、たとえ30cmであっても、じゅうぶんな大きさですよね。
ちなみに、敬老の日に贈るのに、鮮やかな青紫が清らかな「ブルー系」と薄紫がかかった優しい色合いの「ピンク系」の2種類から、好きな色を選ぶことができます。
敬老の日に贈るなら、私のおすすめは、断然ブルー系です。
理由は、リンドウのイメージは高貴な青紫だからです。
もちろんピンク系も明るいイメージで敬老の日にピッタリですので、明るい色合いが好きなおじいちゃんおばあちゃんにはこちらをおすすめします。
敬老の日に定番であるリンドウの鉢植え、好きな色を選ぶことができるこちらのギフトをおすすめします。
敬老の日 花 のまとめ
敬老の日には、花言葉が長生きの意味を持つ、花の鉢植えをプレゼントすることがお勧めです
リンドウ、カランコエ、千日草(センニチコウ)が、長生きの意味を持ちます。
千日紅(センニチコウ)は、どちらかというとドライフラワーのものが多いので、鉢植えでプレゼントしたい場合は、リンドウか、カランコエがおすすめ。
今回ご紹介した2つの鉢植えは、どちらも送料無料でお届けしてくれます 。
敬老の日にピッタリな、おじいちゃんおばあちゃんのピックをどちらのお店でもつけてもらうことも出来ますよ。
敬老の日に、花言葉で長生きの意味を持つ鉢植えを送るのなら、ぜひこの2つをおすすめします。
|
CHECK⇒敬老の日に孫からの写真入りのものを贈るならコチラ↓↓
