ハロウィン飾りはいつからいつまで?飾り付けのアイディアは

ハロウィンの飾り、いつからいつまで飾るものなのか?どこで買うのがおすすめなのか?初めて飾るときは、気になりますよね。

実は、私も毎年ハロウィン飾りを飾っているのですが、初めて飾る時は、いつからいつまで飾ったらいいのか悩んだものです。

そこで私の経験をもとに、ハロウィン飾りはいつからいつまで飾るものなのか?どこで買うのがおすすめなのか?についてご紹介します。

ハロウィン飾りはいつからする?

まず、ハロウィン飾りはいつから飾るものなのかについて、ご紹介していきます。

そもそも、ハロウィン飾りはいつから飾るもの、という定義はありません。

では、ハロウィン飾りはいつからから飾るのが一般的なのかというと、だいたい9月下旬から10月始め頃と言われています。

ハロウィンのオンシーズンは10月ですので、その10月1日を前後して飾り始める方が多く見られます。

でも、もちろんもう少し早くに飾り始めても大丈夫ですよ。

そもそもハロウィンの飾りは、お店では8月下旬から売り出してきます。

まだまだ残暑厳しい時期なので、ハロウィンな気分にはならないかもしれませんが、その頃からハロウィン飾りは売り始めます。

なので、早くからハロウィン飾りを飾りたいのであれば、9月初旬から飾っても大丈夫でしょう。

年中行事を境にして飾るのもおすすめ

また、日本の年中行事を境に飾ることもおすすめです。

9月は秋の彼岸や十五夜がある月です。

そこで、お彼岸や十五夜が終わってから、ハロウィン飾りを飾るということはいかがでしょうか。

2021年のお彼岸:開始9月20日・終了9月26日

2021年の十五夜:9月21日

2021年のお彼岸と十五夜の日は、上のとおりなので、9月27日に以降に飾り始めることも良いですよ。

例えば、お彼岸のおまんじゅうと一緒にハロウィン飾りがあったら、なんだかチグハグな感じがしてしまいますよね。

そこで、ハロウィン飾りには、「いつから飾るもの」という決まりがないので、いつからでも飾っても大丈夫ですが、もし迷うのであれば、9月の年中行事が終わってから飾り始めることがおすすめです。

ハロウィンの飾りはいつまで飾る

では、ハロウィン飾りはいつまで飾っておくものなのでしょうか。

実は、ハロウィン飾りは、多くの方は10月31日まで飾っており、11月1日に片付けます。

その理由は、ハロウィンの最終日が10月31日だからです。

11月に入ると、日本では年賀状の販売シーズンに入り、一気に年末ムードになっていきます。

なので、いつまででも飾っておくのではなく、11月に入ったらすぐに片付けてしまうことがおすすめです。

私も毎年飾っているのですが、11月になった途端片付けています。

しかも、お店でも10月31日が終わった途端、ハロウィン飾りがなくなっていますよね。

なので、いつまででも飾っておくのではなく、お店の販売に合わせて同じように10月が終わったら、飾りを片付けるようにしましょう。

その方が、メリハリもついておすすめです。

片付けやすいハロウィン飾りがおすすめ

でも、片付けるのが意外と面倒ではありませんか?

そう思うのであれば、そもそも片付けやすいハロウィン飾りを飾ることがおすすめ!

例えばこのLEDかぼちゃライトであれば、ただ置くだけの飾りなので、全く片付けが大変ではありません。

このように置くだけで、かわいいカボチャのライトが、夜を明るく照らしてくれるので気分は盛り上がるし、片付けは楽だし最高です。

ハロウィン飾りは、いつまででも飾っておきたくはなりますが、11月には行ったら片付けるようにし、片付けが面倒と感じるのであれば、そもそも片付けやすいアイテムを飾ることをおすすめします。

ハロウィン飾りはどこで買うのがおすすめ

今どきハロウィン飾りはどこでも買うことができますが、どこで買うのがおすすめなのかについてご紹介していきましょう。

ハロウィン飾りは、ホームセンターや雑貨屋さんなどで見つけることができますが、色々なお店を回るので意外と大変ではありませんか?

私もハロウィン飾りを買うだけで、一日が終わってしまった思いをした記憶があります。

そこで便利なのが、ネット通販です。

ネット通販なら、片手にスマホを持つだけで、簡単に可愛いハロウィン飾りをどこでも買うことができますよ。

それでは、私がおすすめしたいハロウィン飾りを3つご紹介していきましょう。

ゴーストの釣り飾り

これは、高さ3.3m、幅2mもあるというビッグサイズなオバケ飾り。

ドアの上から吊るしたり、二階ノベランダから吊るせば、それだけで立派なハロウィン飾りになります。

とても長いのどこでも吊るせるわけではありませんが、見栄えの良いハロウィン飾りです。

カボチャのライト

これは、LED電球が入っているカボチャのライトです。

窓枠に置いてライトアップすれば、それだけでムーディな雰囲気に。

電池式のため、どこでも置くことが出来ますよ。

8連パンプキン

高さこそ17cmもありますが、サイズとしては手の平にすっぽりと収まってしまうほどのミニサイズ。

これなら、場所を選ばずどこでも飾ることが出来るところがおすすめポイントです。

このように、窓際に置くと室内がとてもハロウィンぽくなりますよ。

ハロウィン 飾り のまとめ

ハロウィン飾りは、 いつからいつまで飾り、どこで買うのがおすすめなのか、についてご紹介しました。

いつからか飾るものか?という決まりはありませんが、9月に行われる秋のお彼岸や十五夜が終わってから、飾るのがおすすめです。

そして、いつまででも飾っておくのではなく、11月になったら片付けると良いでしょう。

今やどこでも買うことは出来ますが、ネット通販の方が、種類も豊富ですし、どこでも場所を選ばず買うことが出来るので良いですよ。

いつまでも飾っておきたくなるような、自分好みのものがきっと見つかるはずです。

ぜひ今年のハロウィン飾りは、簡単便利なネット通販で買うことをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました